出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 10月  7日(土)8:00~14:00
     21日(土)
     28日(土)
 ※14日(土)は休みます。
コトコト工房
香美市土佐山田町中組1062-1
高知市おびさんロード
   月  日(日)11:00~
   月  日( )
10:00~16:00




2015年3月23日月曜日

猫神社

オーガニックマーケット7周年感謝祭にはたくさんのご来場、お買い上げありがとうございました。

昨日もぽかぽか陽気だったので、久しぶりに久礼に行ってお魚を食べよう!ということで出かけました。
ちょうど春の「門前市」も開催されていて、いつも以上に大賑わいです。
無料開放されている七輪で天ぷらをあぶって食べたり、目当てのお魚もあれこれ堪能し、〆はもちろんトコロテン。
満腹になったところでのんびりと海沿いに帰ってきました。

前にお客さんにきいていた「猫神社」が気になっていたので、須崎で寄り道して探してみました。
猫好きとしては一度は行ってみたいもんで。
野見のほうにいくところとしか聞いてなかったけれど・・・あれこれ探して・・・ありました!
多ノ郷から野見に向かって、小さな分岐を箕越に入ったところです。
 間違いなく「猫神社」と掲げられています。
 最近立て直されたのかわりと新しい社でした。
近くで地カキ(今が旬ですね)を採っていた方に話を聞いてみると、大事そうに「お猫さん」と呼んでいました。
喉の病気にご利益のある神様だとか、遠くからお参りに来る人も多いようで、お礼に納めた招き猫があふれることもあるそうな。
箕越の集落の方が大切に守り続けているそうです。
須崎湾の小さない入り江を望んで立つ小さな「猫神社」でウチの子たちの健康長寿をお願いしてきました。
あとで調べてみると喉の病気のなかでも「ぜんそく」が治るということで有名なのだとか。
娘よ許せ!今度行ったら、あなたの分もちゃんとお参りしとくから。

0 件のコメント:

コメントを投稿