出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
  5月 19日(土)
     26日(土)
  6月  2日(土)
      9日(土)
     16日(土)
     23日(土)
     30日(土)

高知市おびさんロード
  5月 20日(日)11:00~

大豊町 旧大豊園近くの広場
  6月  3日(日)10:00~15:00

2015年3月23日月曜日

猫神社

オーガニックマーケット7周年感謝祭にはたくさんのご来場、お買い上げありがとうございました。

昨日もぽかぽか陽気だったので、久しぶりに久礼に行ってお魚を食べよう!ということで出かけました。
ちょうど春の「門前市」も開催されていて、いつも以上に大賑わいです。
無料開放されている七輪で天ぷらをあぶって食べたり、目当てのお魚もあれこれ堪能し、〆はもちろんトコロテン。
満腹になったところでのんびりと海沿いに帰ってきました。

前にお客さんにきいていた「猫神社」が気になっていたので、須崎で寄り道して探してみました。
猫好きとしては一度は行ってみたいもんで。
野見のほうにいくところとしか聞いてなかったけれど・・・あれこれ探して・・・ありました!
多ノ郷から野見に向かって、小さな分岐を箕越に入ったところです。
 間違いなく「猫神社」と掲げられています。
 最近立て直されたのかわりと新しい社でした。
近くで地カキ(今が旬ですね)を採っていた方に話を聞いてみると、大事そうに「お猫さん」と呼んでいました。
喉の病気にご利益のある神様だとか、遠くからお参りに来る人も多いようで、お礼に納めた招き猫があふれることもあるそうな。
箕越の集落の方が大切に守り続けているそうです。
須崎湾の小さない入り江を望んで立つ小さな「猫神社」でウチの子たちの健康長寿をお願いしてきました。
あとで調べてみると喉の病気のなかでも「ぜんそく」が治るということで有名なのだとか。
娘よ許せ!今度行ったら、あなたの分もちゃんとお参りしとくから。

0 件のコメント:

コメントを投稿