出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 12月  2日(土)8:00~14:00
      9日(土)
     16日(土)
     23日(土)
高知市おびさんロード
 12月 10日(日)11:00~
   月  日( )
10:00~16:00


2014年10月22日水曜日

「えほんのおうち」

南阿蘇での新しい発見(出会い)は、偶然、開館中の「えほんのおうち」をみつけたこと!


これまでも南阿蘇に行くたびに見かけるパンフレットなどで、南阿蘇えほんのくにというプロジェクトが気になってはいたけれど、あちこちの飲食店や施設などに文庫が点在しているらしいということくらいしかわからず、じっくり探す時間も機会もなかったのです。
今回、アスペクタに向かう途中で「えほんのおうち」の看板を見かけ車はUターン!

この日のスタッフさんは、突然押しかけたヘンな客の根掘り葉掘りの質問攻めや店内の撮影許可などにも快く応じてくださいました。とてもシャイな方(顔出しNG)でしたが、プロジェクトの概要や運営のことなど、丁寧に教えてもらいました。ありがとうございます。

木立に囲まれたステキな建物の中は、ショップスペースと展示閲覧コーナーに分かれていました。

こじんまりしたショップスペースですが、選書はなかなか厳選されたものばかり、私の好みともかなり近いようで嬉しくなりました。
展示閲覧スペースは狭さを逆手にとった迷路のような作りで、こどもにはたまらないだろうなあ、私だってワクワクしたもの。
ショップ横の通路の先、デカい(2mぐらい)熊の横を曲がると、

またまた、通路が、

通路の両サイドは絵本棚
その突き当りには・・・

またまた曲がると・・・

たどりついた一番奥にはテーマ展示がありました。
あえて広いスペースをとらずに、こういうつくりにしたアイデアは素晴らしいですね。

阿蘇に行く楽しみがまた一つ増えました。
シャイなスタッフさん(けっきょくお名前を聞きそびれてしまった、すみません)、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿