出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 12月  2日(土)8:00~14:00
      9日(土)
     16日(土)
     23日(土)
高知市おびさんロード
 12月 10日(日)11:00~
   月  日( )
10:00~16:00


2014年10月3日金曜日

高知新聞にお城下(まち)ベースが!

今朝の高知新聞に「お城下(まち)ベース」が紹介されました。
いくつかの催しを丁寧に取材していただいて、こんなに大きな記事に仕立ててもらえました。
(このアングルで自分の読み姿を見たことがなかったので、なんだか嬉し恥ずかし・・・)

オープンから3か月、おはなし会のリピーターも増え、気軽に立ち寄ってくれる方もじわじわ増えてきたようです。
オーナー(城下)はじめ、自分たちの「こんなことやりたい」「こんな場所がほしい」というモヤモヤしたものを持ち寄り、詰め込んで、コミュニティスペースと言いながらも、私としては人に説明の難しいところでしたが、こうして紙面にまとめていただくと、「そうか、こんな場所だったんだ!」と今更ながら腑に落ちた気がします。
記者の目というか、第三者の目から冷静に見てもらうことの大切さを強く感じました。
ありがとうございます。

「ときどき書店」としても、唯一ここだけに販売用の棚を置かせてもらっていますが、単なる委託ではなく、基本は手渡し・コミュニケーションと考えています。
すべて売り物ではありますが、自由に手に取ってゆっくり見てもらいたいし、読み聞かせも随時しています。
自分が在館している日(火曜日)はもちろん、他の日のスタッフも同じようにしてもらえるので安心してお任せしています。

元々「ときどき書店」を始めたのは、絵本なんてどこでどうやって買っても中身は全く同じなのだけれど、すてきな作品(絵本)や思い入れのある作家と誰かをつなぎたい、その出会いの場に立ち会いたい。そんな思いからだったので、お城下(まち)ベースの棚やおはなし会で新たな出会いにかかわれると思うとワクワクします。
小さな棚なので、あれもこれも並べるわけにはいきませんが自信をもって「これ、いいよ!」とオススメできるものだけを用意しておりますので、ぜひのぞいてみてください。


明日はいつものように~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出店します。
台風がじわじわ近づいているようですが、天気予報は晴れ模様。
朝8時から午後2時までです。
池公園でお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿