出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 12月  2日(土)8:00~14:00
      9日(土)
     16日(土)
     23日(土)
高知市おびさんロード
 12月 10日(日)11:00~
   月  日( )
10:00~16:00


2014年9月27日土曜日

謎の秋の便り

今日のオーガニックマーケットは日差しが強かったものの爽やかなお天気でしたね。
朝早くからお客さまで賑わい、お昼頃からはのんびりとピクニックを楽しむ方々があちこちに・・・。

「ときどき書店」にもたくさんのお立ち寄り、お買い上げ、ありがとうございました。
店頭読み聞かせのタイミングもいつもより多くあり、楽しい一日でした。
 
 ところで、今朝、搬入のため車を降りると・・・ん?なんかある。
隣の「つきみ」さんのスペースになにやらありました。
 
 
 よーく見ると「どんぐり」とどんぐりで書いてあります。(しかも何げに達筆だなぁ)
早朝7時過ぎの公園にこのメッセージ。
頭の中は???
誰が?
いつ?
なぜに?
もしやトトロ・・・?

到着した「つきみ」さんも大うけするものの???
けっきょくつきみさんは一日中「どんぐり」の文字をよけて営業されていました。
優しいなぁ。

幸か不幸か、あまりお客さまには気付かれなかったのですが、閉店間際に見つけたチビッ子たちが「ワァー!どんぐりィ!」と駆け寄って一気につかんでぐっちゃぐちゃ(笑)。
おかげで今日のマーケットは、なんだかミステリアスで、それでいてほっこり温かい気持ちで過ごせました。

素敵な秋の便りを届けてくれたアナタ、ありがとう。

2014年9月26日金曜日

明日は晴れ!

週末の天気予報には自信たっぷりにおひさまマークがずらりとならんでますね。
安心してオーガニックマーケットに出店します。

先週の池公園では、バッタやトンボがとびまわって、虫かごを持ったお客さまが目につきました。
シートを広げてピクニックという方もあちこちに。
お隣のつきみさんには栗ご飯のおにぎりも出ていたし、農産物の方もそろそろ秋野菜が出てくるようです。
 
 朝8時から午後2時まで、高知市池(医療センター・県立大学の南側)の池公園で開催しております。
高知の短い秋を満喫しにきてください。

数年前の台風でぽっきり折れた後、復活した栗の木はその後もぐんぐん育ち、今年はたわわに実をつけました。
初物は栗ごはんにしていただきましたが、大きな粒ぞろいがまだまだありますので、一大決心(おおげさな)をして、ただいま、渋皮煮に挑戦しています。
 

思い起こせば、前回作ったのは十数年前…まずは記憶を掘り起し、念のため保存食レシピの本で手順を再確認。よし、だいじょうぶだ。たぶん。
鬼皮を剥く段階で早くもうんざりしながら、気長に渋抜きをくりかえし、まずは第一段階終了!
いくつか割れてしまったけれど、それはそれで使いようがあるさ、気にしない。


今日はここまで。
一晩水にさらして、明日甘味をいれていきます。
仕上がりが楽しみ!




・・・で、完成!!

2014年9月25日木曜日

コトコトマルシェでリベルタさん満喫

先日のコトコトマルシェにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

今回は二階の飲食スペース横に店開きしました。
靴をぬいであがる広いお部屋です。
このパターンになるとお約束のように寝転がって絵本を吟味する小さなお客様が続出(笑)
それぞれお気に入りに出会えてもらったようで、お買い上げありがとうございました。
 
 そして、コトコトマルシェといえばピザの「リベルタ」さん。
ランチは迷わず、マルゲリータです。
ビールかワインがあれば最高なのに、帰りの運転があるので飲めないのがツライところ ・・・
 秋限定のポルチーニのピザも気になったので、閉店間際に焼いてもらってお持ち帰り!
夕食は、馬刺しとサラダを添えて、自宅だから遠慮なく(?)ワインと共にいただきました。
温めなおしの温度が高すぎてちょっと焦げてしまった

 
コトコトマルシェは布こものやコトコトさんと木工のコトコトぷらすさんが月に一度、工房を開放してひらいている小さなマルシェです。
毎回、ほかの作家さんやスイーツやピザなど数軒の出店があります。
次回は10月19日(日)の予定です。
ときどき書店は11月におじゃまします。

2014年9月20日土曜日

寒っ!

今日のオーガニックマーケットは午前中ポツポツ降ったものの、大降りにもならず昼前には雨もやみ、何とか持ちこたえてくれました。
商品をぐっと減らしたコンパクトな出店にもかかわらず、お立ち寄り・お買い上げいただきありがとうございました。

明日は『コトコトマルシェ』におじゃまします。
またまたお天気が心配ですが、もし雨が降ったら、アトリエのすみっこかお二階に避難させてもらうつもりでおります。(コトコトさん、よろしくね!)
香美市土佐山田、マルニ北の高架橋から西を向けば見えます。
リベルタさんのピザをはじめスイーツも充実していますよ。
ぜひお越しください。


急に涼しくなり・・・を通りこして、今朝は「寒っ!」というくらいでしたね。
御年14歳を超えたウチの鈴さんは、夏の暑さが苦手で、今年の夏をこせるかどうか心配だったのですが、ここ数日の涼しさに元気を取り戻しております。

2014年9月19日金曜日

週末の予定

20日(土)はいつものようにオーガニックマーケットに出店します。
びみょうな天気予報が気になりますが、降らない限りは出すつもりでいます。
朝8時から午後2時までの開催です。

そして、21日(日)はまたまた「コトコトマルシェ」におじゃまします。
土佐山田の田園風景の中の一軒家、なぜかたどり着けない方が続出する、ぜんぜん隠れていないのに隠れ家のような不思議なアトリエにぜひお越しください。
「見つからないよう」とか「見えているのに道がわからないよう」という方はお気軽にお電話を!

2014年9月13日土曜日

まるっ!っとおびさんマルシェは50回!

やっぱり、のびいぃーっとしたあとはまるっ!となりますね。

 
 
今日の池公園は風も爽やか、心地よいマーケットでした。たくさんのご来場、お買い上げありがとうございました。
 
明日14日(日)はおびさんマルシェ、記念すべき第50回の開催です。
9月はラ・ラ・ラ音楽祭と同時開催です。お天気も心配なさそう。
「ときどき書店」はいつもと同じ、帯屋町公園の前あたりに出店予定です。
 
三連休のまんなか、おびさんロードに遊びにきてください。お待ちしております。



2014年9月12日金曜日

のびいぃーっ!

気が付けば、9月もあっというまに中旬になっていました。
やっと秋めいた風がふいてきて、猫さんたちものびいぃーっと気持ちよさそうにしています。

今週末は三連休、お天気もよさそうですね。

明日13日(土)はいつものようにオーガニックマーケットに出店します。

そして、あさって14日(日)はおびさんマルシェに出店です。
9月はラ・ラ・ラ音楽祭と同時開催で街中がにぎやかになりますよ。

池公園でのんびりと、おびさんロードでワイワイとどちらも楽しみです。
ぜひ、お立ち寄りください。


2014年9月5日金曜日

お月見の夕べ

雨が降らなければ、オーガニックマーケットからそのまま移動して、「お月見の夕べ」に出店します。
高知駅北の住宅地にある公園でのゆる~い…けれど盛りだくさんなイベントです。
夕暮れから夜にかけてなので、絵本をゆっくり見てもらうのは難しいかもしれませんが、多少の明かりは用意しますので、お散歩気分でいらしてください。

第6回 お月見の夕べ
9月6日(土) 15時~20時
高知市栄田東公園
(日赤病院・サンシャインの南側)
ステージではライブが続々と。
美味しいもの、クラフトのお店など多数出店!

土曜日はオーガニックマーケット

明日6日(土)はオーガニックマーケットに出店します。

9月に入って夏時間も終わり、14時までの開催となります。
ゆっくりお買い物をお楽しみください。
朝の読書を楽しむ常連さんたち


2014年9月4日木曜日

お城下(おまち)ベースのおはなし会

コミュニティスペース お城下(おまち)ベースがオープンしてから二カ月を超えました。
まだまだ催事も少なく、あまり広報活動もできないままですが、少しずつ訪ねてきてくださる方が増えてきました。

メイン事業ともいえる「おはなしお届け隊」の定期おはなし会には常連さんもできつつあります。
前回参加してくれた方がおともだちを誘ってきてくれたり、パンフレットを見てきてくれたり、うれしいですね。

毎月第一火曜日と第三月曜日、11:00~11:30 無料で開催しています。
次回は 9月15日(月・祝)です。おじいちゃん、おばあちゃんもご一緒にいかがですか。

おもに、乳幼児・親子対象ですが、おとなだけの参加も大歓迎!
絵本とパネルシアターを中心に、来場された方にあわせてプログラムを構成しますので、どなたでもどうぞ。

おむつ替えコーナーや授乳のできるスペース、お湯も用意しております。

9月23日(火・祝)18:30~には大人向けのおはなし会を計画中。
詳細は決まり次第お知らせします。

そのほかにも、イベントや講座(教室)が予定されていますので、いろいろなところで告知ができるように体制を整えていきます。ホームページも現在作成中です。
お問い合わせは、下記までご遠慮なくどうぞ。

コミュニティスペースお城下(おまち)ベース
高知市帯屋町2丁目1番20号 オパールビル2階2A
(大橋通り 門田鰹節店の上階)
TEL/FAX 088-855-9154
E-Mail omachibase@kind.ocn.ne.jp
開館 金・土・日・月・火  11時~18時
(水・木 休館 その他不定休あり)