出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 8月  5日(土)8:00~12:00
    12日(土)
    19日(土)
    26日(土)
10月 1日(日)
10:00~16:00
コトコト工房
香美市土佐山田町中組1062-1
高知市おびさんロード
 9月  17日(日)11:00~
 8月  11日(金)山の日
10:00~16:00
 本山町吉野クライミングセンター



2014年3月19日水曜日

ござる!

高知で狂言のお稽古会をやろうじゃないのという、『ごふく美馬』さんの嬉しい企画がありまして、たけっちゃんのお世話で参加させていただきました。

昨夏の茂山宗彦さん・茂山逸平さんのワークショップに続いて、今回は本格お稽古の体験、逸平先生の直接指導です。
私はあずちゃんと二人でお稽古をつけていただきました。
狂言師としてはもちろん、俳優としても大好きな逸平さんを前にしてドキドキでしたが、いざ始まるとそれどころじゃありません。
にこやかに笑いをはさみつつ(さすが関西人!)お話ししてくれていた先生が、セリフが始まると真剣モードにきりかわります。
こちらもセリフの一言一言を鸚鵡返しするために、言葉を聞き漏らさぬよう、抑揚を追うよう、自分の発声を意識するようにと、最近経験したことがないくらい集中しました。まさに「口承」とはこういうことなのかと実感したしだいです。

美馬さん、たけっちゃん、そして逸平先生、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


内田麟太郎/文 大島妙子/絵
ポプラ社

0 件のコメント:

コメントを投稿