出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 12月  2日(土)8:00~14:00
      9日(土)
     16日(土)
     23日(土)
高知市おびさんロード
 12月 10日(日)11:00~
   月  日( )
10:00~16:00


2014年12月26日金曜日

年の瀬ですね

先週は冬の嵐におそわれて中止となったオーガニックマーケットですが、明日はお天気も大丈夫そう(かなり寒そうではありますが・・・)です。
年内最後のマーケット、いわゆる「歳の市」です。
しめ縄の販売もあるようですし、不定期のお店も数多く出店されるようです。
ときどき書店も年内最後の出店です。
池公園でお待ちしております。


年明けの出店はは1月10日のオーガニックマーケット初市からです。

2014年12月20日土曜日

おびさん星空マルシェ

明日はおびさんマルシェ特別バージョンおびさん星空マルシェが開催されます。
おびさん星空マルシェ2014-2015.jpg
今日の悪天候から一転、晴れるようですが、寒くなりそうです。
暖かくしてお出かけください。
いつものマルシェをはじめ星空のもとでの映画や音楽ライブなどイベントが目白押しですよ。
イルミネーションに彩られたおびさんロードをお楽しみに。

「ときどき書店」は夕方(17時頃)までマルシェに出店します。
いつもの出店場所と変わって、堀詰側(中央公園寄り)です。
今年最後のおびさんマルシェで会いましょう。

2014年12月19日金曜日

20日(土)の出店は休みます

ずっと天気予報とにらめっこしていましたが、明日明け方から昼過ぎまでの降水確率は90%から下がりそうにないですね。

残念ですが、あす20日(土)のオーガニックマーケットへの出店は休みます。
なんせ紙ものばかり、商品保護のためです、ご了承くださいませ。

【追記】
本日(20日)のオーガニックマーケットは悪天候のため、中止となりました。
詳しくはこちらで

2014年12月17日水曜日

降りました

最近の天気予報はかなり正確ですね。
昨夜からチラチラしていましたが、今朝はしっかり積もっていました。
今日は海辺の町の小学校へ「おはなし会」に出かけましたが、雪はなかったものの、台風並みの風が吹いていました。
今年は冬本番が早いですね。

明日は高知市内で「お届け隊」。
また今夜も降りそうです。
やれやれ。

2014年12月13日土曜日

Hanaでの出店は休みます。

寒い!

昨夜からチラホラしていた雪は薄っすら積もっていました。
池公園に到着したときにもまだ車の上には雪が・・・
「キャー雪!撮ってえい?」と出店仲間の注目をあび、ミニ撮影会となったりして。
寒風吹きすさぶオーガニックマーケットにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。


明日14日(日)に予定していた山の食堂Hanaでの出店はお休みします。
お山のてっぺんのステキなお店。
店内は薪ストーブで暖かいのですが、出させてもらっているテラスは厳しい吹きさらし。
お客さまにゆっくり見てもらうのももうしわけないくらいで、例年真冬は出店を休んでいます。
12月は微妙で、お天気次第にしようと一応予定していましたが、本日オーナーと相談してお休みを決めました。
出店再開は3月(寒さによっては4月)を予定しています。

お店は通常営業されていますので、ぜひお出かけください。
冬ならではの澄んだ空気と薪ストーブの暖かさを満喫できますよ。
もちろん美味しいお料理も。
龍河洞方面からのお店までの道は積雪凍結の心配はほとんどありません。

天気によっては向かいの山並みの雪景色が楽しめます。
(その景色のなかにウチがあるんですけど・・・(笑)

2014年12月12日金曜日

寒くても

赤岡の冬の夏祭りも終わり、いよいよ冬本番!
今週末も、またまた寒波襲来だそうです。

明日13日(土)はオーガニックマーケットに出店します・・・が、かなり寒くなりそうですね。
暖かくして、おでかけください。

どうか、凍結や積雪がありませんように、と祈るばかり。

2014年12月5日金曜日

ちらほらと白いものが・・・

今週はぐっと冷え込んでいますね。
奥のほうの山はうっすら積雪しているようだし、高速道路も止まってタイヘンだと他人事のように思っていたら、夕方になってウチのあたりにもちらほらと白いものが舞いました。

うー、明日は朝から出かけるのに・・・困ったもんだ。

毎年この日は確実に寒くなるなあ。
そう、年に一度の冬の夏祭り!
明日6日(土)あさって7日(日)は赤岡が面白い。
冬の夏祭り
今年は第20回。いつも以上に賑やかになりそうです。
赤岡で会いましょう!

2014年11月28日金曜日

ビミョーな予報ですが・・・

明日は明け方まで雨・・・というビミョーな予報ですが、オーガニックマーケットに出店します。

・・・と言いながらも、雨の具合によっては開店休業あるいは撤収ということもあるかもしれませんが、ご注文品をお渡しする予定もありますので、できるだけ現地におりますので、よろしくお願いします。

2014年11月21日金曜日

明日は土曜日

いつものように、~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出店します。

朝はぐっと冷え込んできましたね。
風さえなければ日向ぼっこの池公園ですが、防寒対策がそろそろ必要です。



おまちかね、シゲタサヤカさんの新刊が入荷しています。
今回はカッパ!
またまた予想もできなかったぶっとびのオハナシです。

カッパもやっぱりキュウリでしょ?
シゲタサヤカ/|作・絵
講談社 ¥1512(税込)

2014年11月15日土曜日

一日限りの大マルシェ field

明日は山田がおもしろい!

『一日限りの大マルシェ field 』 が開催されますよ!

香美市土佐山田にある、antique door、穂岐山刃物、コトコト工房の三会場合同で行われる古道具・ハンドメイド・雑貨・・・そして食!の大マルシェです。
三会場ともに徒歩圏内です。のんびりゆっくり楽しんでください。
ウチ(ときどき書店)はコトコト工房さんの会場に出店します。
絶品ピザのリベルタさんもいらっしゃいますよ。(ぜったい、食べる!)

毎週おなじみの土佐山田日曜市もやってます。
山田の町歩きを楽しんでみませんか。
ぜひお越しください。

2014年11月14日金曜日

寒っ!

一気に冬に突入するかのように、寒くなりました。
寒いのは嫌いではありません。
暑さと湿気のほうが苦手なので、むしろ好きな季節到来なのですが、季節の変わり目はお約束のようにかならず喉をやられ、ここ数日ゲホゴホと咳き込んでたりします。
明日はマスク姿でオーガニックマーケットに出店します。
店頭読み聞かせは控えめに(お聞き苦しくても良ければしますよ)なると思います。

皆さまも暖かくしてお越しください。



2014年11月7日金曜日

暦の上では

立冬だそうです。
朝晩はひんやり寒くなってきましたね。

明日は土曜日、オーガニックマーケットに出店します。
お天気もどうにかもってくれそうな感じですね。

朝8時から午後2時まで、県立池公園でやってます!
ぜひ、お出かけください。
『山カフェ日記』 好評発売中!

2014年11月2日日曜日

今日はHana

今日は山の食堂Hanaで出店します。

午前11時ころから午後3時ころまでゆ、テラスでゆる~くやってます。

 お食事はお電話でご予約を! 0887-59-4831

2014年11月1日土曜日

今日は休みます。

やはり雨ですね。
今日の出店は休みます。
また来週お会いしましょう。

オーガニックマーケットは通常どおり開催されておりますので、足元に気を付けてお出かけください。

2014年10月31日金曜日

さて、どうしよう・・・

明日11月1日(土)はオーガニックマーケットですが、どうやら天候が不安定な様子。
時間を追うごとに降水確率はあがっているようで・・・。

自宅のある山のてっぺんと池公園の天気の差も大きくて、午後9時現在、いまだに出店を決めかねています。
優柔不断で申し訳ないのですが、明日朝の状況で決めたいと思います。

雨でも、大荒れでなければマーケットは開催されておりますので、よろしくお願いします。


てづくり市はレトロな旅館で…

先日おこなわれた「お山のてづくり市」では歴史ある旅館の中で出店させてもらいました。

 床の間や欄間がなんともいい雰囲気をかもしだしています。
仕切りを取っ払った広間は回廊に面しており、中庭の一角には忽然と洋館が現れます。
その昔ダンスホールとして建てられたものだとか・・・。
 まるで迷路のような廊下や階段はオトナでもわくわくします。今も現役で営業されているそうなので、ぜひ一度泊まってみたいものです。
ハロウィン帰りの魔女さんも、何やら物色しておりました。

回を重ねるごとに楽しくなっていく「お山のてづくり市」、次回の開催は冬でしょうか?
楽しみです。

2014年10月25日土曜日

お山のてづくり市

今朝は出がけの雨にヒヤッとしたものの、なんとか降らずに済んだオーガニックマーケットでした。
ご来場、お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました。

明日26日(日)は、季節ごとのお楽しみ、嶺北のお山のてづくり市に出店します。
今回は本山町の商店街での市です。

ウチは高知屋旅館さんの会場に出店します。
昔懐かしい街並みや、老舗旅館の雰囲気をじっくりお楽しみください。

2014年10月24日金曜日

明日はオーガニックマーケット

先週はお休みをいただきましたが、明日のオーガニックマーケットには通常どおり出店します。

ぽっちり堂ヒビノケイコさんの『山カフェ日記』(¥918税込)を持っていきます。
 

ご好評をいただいております、駒形克己さんの「紙のえほん」シリーズも追加入荷しました。
ぜひ、手に取ってご覧下さい。
朝8時から午後2時まで、高知県立池公園でお待ちしております。

2014年10月23日木曜日

「山カフェ日記」

惜しまれつつ閉店(休業?)した、土佐町の人気カフェぽっちり堂
あの美味しいランチやケーキはしばらく食べられませんが、ネット販売の焼き菓子は変わらず購入できます。
そして実は、一部商品はお城下(おまち)ベースでも販売しています!

新しい展開をすすめているぽっちり堂のオーナー、ケイコさんの新刊が出ました。

山カフェ日記(¥918税込)
 商品パッケージでもおなじみのほんわかした絵のコミックエッセイです。
4コマ漫画におさめられているのは、移住あるある、田舎暮らしのカルチャーショック、子育て、仕事・・・。
「自分の人生は自分でデザインする」というケイコさんの考え方生き方には、共感すること刺激されることがたくさんあります。

ときどき書店で取り扱い中です。
移動販売の時には見本を用意しておりますので、ぜひ手に取って見てください。

※こちらでも販売しております。
「お城下(おまち)ベース」 高知市大橋通り
「コトコト工房」 香美市土佐山田
「山の食堂Hana」 香美市香北町岩改

2014年10月22日水曜日

「えほんのおうち」

南阿蘇での新しい発見(出会い)は、偶然、開館中の「えほんのおうち」をみつけたこと!


これまでも南阿蘇に行くたびに見かけるパンフレットなどで、南阿蘇えほんのくにというプロジェクトが気になってはいたけれど、あちこちの飲食店や施設などに文庫が点在しているらしいということくらいしかわからず、じっくり探す時間も機会もなかったのです。
今回、アスペクタに向かう途中で「えほんのおうち」の看板を見かけ車はUターン!

この日のスタッフさんは、突然押しかけたヘンな客の根掘り葉掘りの質問攻めや店内の撮影許可などにも快く応じてくださいました。とてもシャイな方(顔出しNG)でしたが、プロジェクトの概要や運営のことなど、丁寧に教えてもらいました。ありがとうございます。

木立に囲まれたステキな建物の中は、ショップスペースと展示閲覧コーナーに分かれていました。

こじんまりしたショップスペースですが、選書はなかなか厳選されたものばかり、私の好みともかなり近いようで嬉しくなりました。
展示閲覧スペースは狭さを逆手にとった迷路のような作りで、こどもにはたまらないだろうなあ、私だってワクワクしたもの。
ショップ横の通路の先、デカい(2mぐらい)熊の横を曲がると、

またまた、通路が、

通路の両サイドは絵本棚
その突き当りには・・・

またまた曲がると・・・

たどりついた一番奥にはテーマ展示がありました。
あえて広いスペースをとらずに、こういうつくりにしたアイデアは素晴らしいですね。

阿蘇に行く楽しみがまた一つ増えました。
シャイなスタッフさん(けっきょくお名前を聞きそびれてしまった、すみません)、ありがとうございました。

今年も阿蘇へ

今年も、熊本県の南阿蘇 アスペクタで開催された「カントリーゴールド」に行ってきました。

今年もすっきり晴れました。10月第3日曜日を「約束の日」として今年が第26回、雨が降ったのはただ一度だけという驚異の晴天率です。

ここに来たら、まずはこれ!

待ちきれません
気持ちいい音楽を聴きながら、飲んで食べて、阿蘇を眺めて・・・毎年のことながら最高のピクニックでした。

今回の目標(?)は温泉三昧、初めてのところと再訪あわせて前後3日間で六ヶ所に入ることができました。
満足!

そして、今年は新しい発見も・・・

2014年10月17日金曜日

18日(土)は休みます。

明日10月18日(土)のオーガニックマーケットは「第7回 秋の収穫祭」ですが、当店は都合により出店を休みます。

お天気もよさそうで、いつも以上にたくさんの出店でにぎわいそうです。
おなじみスタンプラリーや、イベントも盛りだくさん、楽しい一日が過ごせると思います。
ぜひ、お出かけください。


また、来週!

2014年10月11日土曜日

~mano~ 2周年 in ピアステージ

明日10月12日(日)はお世話になっているおうちshop ~mano~さんの2周年イベントが春野文化ホールピアステージで開催されます。
おめでとう!

「ときどき書店」も参加させてもらいます。ぜひお出かけください。
securedownload.jpg
台風の接近が心配ですが、いまのところ予定どおり開催されるようです。
屋内のイベントなので影響は少ないかと思われますが、万一天候が荒れた場合は中止の可能性もありますので、主催者のブログ等でご確認ください。

いきなり折り紙教室

台風の進路をうかがいながらのオーガニックマーケットでした。
どんよりした雲が垂れ込めていたものの、なんとか雨も降らず風も穏やかで無事に終了しました。
ご来場・お買い上げいただいた皆さん、ありがとうございました。
来週は「第7回 秋の収穫祭」が開催されます。
残念ながら当店は都合がつかず出店できないのですが、定期出店に加え不定期のお店もたくさん出店され、スタンプラリーなどのイベントもあります。
お楽しみに。
今日は、立ち寄ってくれた折り紙名人を捕まえて、先日習ったトトロのおさらいをしてもらいました。
物覚えが悪いのか、なかなか一人では折れません。
そのまま、近くにいた子どもも大人も集まって、即席折り紙教室のようになりました。
楽しかった!また遊びにきてくださいね。

2014年10月10日金曜日

明日も出店します

またもや台風が不穏な動きを見せていますね。
明日はまだ、大丈夫そうなのでオーガニックマーケットに出店します。
雨よりも風が心配な感じですが、開催時間中は穏やかでありますように!


朝8時から午後2時まで、高知県立池公園(医療センター・県立大学池キャンパスの南側)でお待ちしております。

2014年10月3日金曜日

高知新聞にお城下(まち)ベースが!

今朝の高知新聞に「お城下(まち)ベース」が紹介されました。
いくつかの催しを丁寧に取材していただいて、こんなに大きな記事に仕立ててもらえました。
(このアングルで自分の読み姿を見たことがなかったので、なんだか嬉し恥ずかし・・・)

オープンから3か月、おはなし会のリピーターも増え、気軽に立ち寄ってくれる方もじわじわ増えてきたようです。
オーナー(城下)はじめ、自分たちの「こんなことやりたい」「こんな場所がほしい」というモヤモヤしたものを持ち寄り、詰め込んで、コミュニティスペースと言いながらも、私としては人に説明の難しいところでしたが、こうして紙面にまとめていただくと、「そうか、こんな場所だったんだ!」と今更ながら腑に落ちた気がします。
記者の目というか、第三者の目から冷静に見てもらうことの大切さを強く感じました。
ありがとうございます。

「ときどき書店」としても、唯一ここだけに販売用の棚を置かせてもらっていますが、単なる委託ではなく、基本は手渡し・コミュニケーションと考えています。
すべて売り物ではありますが、自由に手に取ってゆっくり見てもらいたいし、読み聞かせも随時しています。
自分が在館している日(火曜日)はもちろん、他の日のスタッフも同じようにしてもらえるので安心してお任せしています。

元々「ときどき書店」を始めたのは、絵本なんてどこでどうやって買っても中身は全く同じなのだけれど、すてきな作品(絵本)や思い入れのある作家と誰かをつなぎたい、その出会いの場に立ち会いたい。そんな思いからだったので、お城下(まち)ベースの棚やおはなし会で新たな出会いにかかわれると思うとワクワクします。
小さな棚なので、あれもこれも並べるわけにはいきませんが自信をもって「これ、いいよ!」とオススメできるものだけを用意しておりますので、ぜひのぞいてみてください。


明日はいつものように~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケットに出店します。
台風がじわじわ近づいているようですが、天気予報は晴れ模様。
朝8時から午後2時までです。
池公園でお待ちしております。

2014年9月27日土曜日

謎の秋の便り

今日のオーガニックマーケットは日差しが強かったものの爽やかなお天気でしたね。
朝早くからお客さまで賑わい、お昼頃からはのんびりとピクニックを楽しむ方々があちこちに・・・。

「ときどき書店」にもたくさんのお立ち寄り、お買い上げ、ありがとうございました。
店頭読み聞かせのタイミングもいつもより多くあり、楽しい一日でした。
 
 ところで、今朝、搬入のため車を降りると・・・ん?なんかある。
隣の「つきみ」さんのスペースになにやらありました。
 
 
 よーく見ると「どんぐり」とどんぐりで書いてあります。(しかも何げに達筆だなぁ)
早朝7時過ぎの公園にこのメッセージ。
頭の中は???
誰が?
いつ?
なぜに?
もしやトトロ・・・?

到着した「つきみ」さんも大うけするものの???
けっきょくつきみさんは一日中「どんぐり」の文字をよけて営業されていました。
優しいなぁ。

幸か不幸か、あまりお客さまには気付かれなかったのですが、閉店間際に見つけたチビッ子たちが「ワァー!どんぐりィ!」と駆け寄って一気につかんでぐっちゃぐちゃ(笑)。
おかげで今日のマーケットは、なんだかミステリアスで、それでいてほっこり温かい気持ちで過ごせました。

素敵な秋の便りを届けてくれたアナタ、ありがとう。

2014年9月26日金曜日

明日は晴れ!

週末の天気予報には自信たっぷりにおひさまマークがずらりとならんでますね。
安心してオーガニックマーケットに出店します。

先週の池公園では、バッタやトンボがとびまわって、虫かごを持ったお客さまが目につきました。
シートを広げてピクニックという方もあちこちに。
お隣のつきみさんには栗ご飯のおにぎりも出ていたし、農産物の方もそろそろ秋野菜が出てくるようです。
 
 朝8時から午後2時まで、高知市池(医療センター・県立大学の南側)の池公園で開催しております。
高知の短い秋を満喫しにきてください。

数年前の台風でぽっきり折れた後、復活した栗の木はその後もぐんぐん育ち、今年はたわわに実をつけました。
初物は栗ごはんにしていただきましたが、大きな粒ぞろいがまだまだありますので、一大決心(おおげさな)をして、ただいま、渋皮煮に挑戦しています。
 

思い起こせば、前回作ったのは十数年前…まずは記憶を掘り起し、念のため保存食レシピの本で手順を再確認。よし、だいじょうぶだ。たぶん。
鬼皮を剥く段階で早くもうんざりしながら、気長に渋抜きをくりかえし、まずは第一段階終了!
いくつか割れてしまったけれど、それはそれで使いようがあるさ、気にしない。


今日はここまで。
一晩水にさらして、明日甘味をいれていきます。
仕上がりが楽しみ!




・・・で、完成!!

2014年9月25日木曜日

コトコトマルシェでリベルタさん満喫

先日のコトコトマルシェにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

今回は二階の飲食スペース横に店開きしました。
靴をぬいであがる広いお部屋です。
このパターンになるとお約束のように寝転がって絵本を吟味する小さなお客様が続出(笑)
それぞれお気に入りに出会えてもらったようで、お買い上げありがとうございました。
 
 そして、コトコトマルシェといえばピザの「リベルタ」さん。
ランチは迷わず、マルゲリータです。
ビールかワインがあれば最高なのに、帰りの運転があるので飲めないのがツライところ ・・・
 秋限定のポルチーニのピザも気になったので、閉店間際に焼いてもらってお持ち帰り!
夕食は、馬刺しとサラダを添えて、自宅だから遠慮なく(?)ワインと共にいただきました。
温めなおしの温度が高すぎてちょっと焦げてしまった

 
コトコトマルシェは布こものやコトコトさんと木工のコトコトぷらすさんが月に一度、工房を開放してひらいている小さなマルシェです。
毎回、ほかの作家さんやスイーツやピザなど数軒の出店があります。
次回は10月19日(日)の予定です。
ときどき書店は11月におじゃまします。