出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 10月  7日(土)8:00~14:00
     21日(土)
     28日(土)
 ※14日(土)は休みます。
コトコト工房
香美市土佐山田町中組1062-1
高知市おびさんロード
   月  日(日)11:00~
   月  日( )
10:00~16:00




2013年10月15日火曜日

県外遠征!海辺の駅でおはなし

昨日は、おはなしお届け隊から飛び出して、たけっちゃんと二人で愛媛県へ初の県外遠征!

 夕陽で有名な下灘駅で開催された「鉄道の日記念イベント ザ・芝居小屋」によんでもらいました。
日本で一番海に近い駅だそうで、線路の向うは道路を隔てただけでいきなり海!です。
この開放感はたまらない。
 弾き語りの方はホームのベンチがそのままステージ。気持ち良さそうに歌っていました。
人形劇や芝居、おはなしは、お客さんはぐるっと90度体を回して、線路沿いの芝居小屋を見てもらいます。
演目が替わる度にお客さんが一斉に海を向いたり、小屋を向いたり、ステージが二つあるのは楽しいですね。

私たちは、海沿いの屋外ということでパネルはあきらめて、大型絵本と歌・手遊びでプログラムを組みました。
後ろの方にすわっていたおじいちゃま方が「せ~んろはつ~づく~よ~♪」と楽しそうに手遊びに参加してくれた姿がなんだかとっても可愛かったです。

駅なので上演中でもふつーに汽車が入ってきて、ステージの横でふつーにお客さんが乗り降りしていました(笑)
いいなあ~、この光景。

イベントの〆はやはり美しい夕陽です。
下灘の皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿