出店予定

~~~出店予定~~~
高知県立池公園
 10月  7日(土)8:00~14:00
     21日(土)
     28日(土)
 ※14日(土)は休みます。
コトコト工房
香美市土佐山田町中組1062-1
高知市おびさんロード
   月  日(日)11:00~
   月  日( )
10:00~16:00




2013年9月25日水曜日

絵本がつなぐご縁

もう一年半くらい前になるでしょうか。
おびさんマルシェに出店されていた熊本のふしぎな木の実さん。

テーブルに並べられたおいしそうなお菓子の中に、気持ち良さそうに眠るジャックラッセルテリアの表紙が見えました。
絵本を手に取らせてもらうと、爽やかな青年が、
「僕の母が書いた絵本です。阿蘇で手づくりのお菓子を作って、ちいさなカフェをしています」
と話してくれました。
ちょっと恥ずかしそうな、ちょっと誇らしそうなその息子さんの印象がとてもよかったことと、暖かなストーリーとやさしい絵にひかれて、その場にあった数冊を衝動仕入れ(!)させてもらったのでした。

ウチの店頭でも、犬好きや絵本好きのお客さまの目に留まり、すぐになくなってしまったのですが、最後の一冊を買ってくださった方が、なんと作者のご友人とのことで「これもご縁でしょうかねえ」なんて話したことでした。

そして先日、思いがけないプレゼントが届きました。
先のご友人が高知のカフェでこの本をみつけ、私のことも併せてご本人に連絡してくださったようです。
絵本『ぼくに家族ができたよ』と手づくりのお菓子をいただきました。
ありがとうございます。

一冊の絵本がつなぐ人の縁の不思議を思い、絵本に関わっていて本当によかったなあと思ったことでした。

すぐにお礼にうかがうには熊本と高知は遠いけれど、これまた何かの縁なのか、来月阿蘇に行くのです!(我が家の年中行事のようなもので)
ぜひお訪ねしようと思っています。




『ぼくに家族ができたよ』 きのみゆかり
ジャムくんの家族、やさしいお母さんと2人のお兄ちゃん、そしてプリンちゃん。
阿蘇の麓に暮らす素敵な家族の物語です。

これなあに?おいしい?

2 件のコメント:

  1. マッチュ☆2013年9月30日 8:11

    素敵なお話ですね。絵本好きの私はなんだかキュンとしました^^
    うちのお店も11月から私テイストに変わります。
    そこに前にも話したように絵本も置きたいです。楓文庫さんの絵本は私の目を引くものが多いので購入させてもらいたいと思ってます。
    また連絡しますね☆

    返信削除
    返信
    1. マッチュ☆さん ありがとうございます。
      そういえば、マッチュ☆さんご夫妻とも「本」が縁で出会ったのでしたね。
      人の縁は不思議です。
      お店に置く絵本も楽しみです!

      削除